大分のニコビットへ遺品整理について寄せられるよくあるご質問の紹介です

  • NICObit遺品整理・特殊清掃
  • メールはこちら

遺品整理を女性スタッフが中心で行う大分のニコビットへ寄せられるよくあるご質問です

わからないことや心配事を胸に、私達の元を訪れるご遺族様が
ほとんどです。
どんな些細なことでも、気になったことが御座いましたらお声
かけください。ご遺族様のわからないことを残したまま進めて
いくことは絶対にありません。

どんな事まで頼めますか?

ワンストップサービスでご提供できるよう、様々な専門家と連携しておりますので、
基本的に何でも対応可能です。遺品整理~相続(逆ももちろん)、家屋の売却・解体、
空き家管理、リフォーム、施設入居のお手伝い等、遺品整理や家財整理を取り巻く
ほぼ全てに対応しております。
ご要望に合わせて様々なご提案が出来ますので、お気軽にご相談ください。

県外に住んでいて帰れないのですが、依頼は可能ですか?

問題ありません。遺品整理中に大分に来れない、という方のご依頼は多く、鍵を
お預かりさせていただければ(郵送可)、お見積りから作業完了まで、責任を持って
対応させていただきます。写真もしっかり載せた見積時の作業工程表の提示、
作業後の報告書はもちろん、こまめに状況のご報告もさせていただいておりますので
ご安心下さい。

遺品整理の知識が全くないのですが事前に準備の必要なものはありますか?

準備は全く必要ございません。
強いて言えば『探している物・必要な物』や、困っていること、ご要望等を
お伝えいただけると、最善のご提案が出来ます。思っていることを何でもお伝えください。

契約後に費用が上がってしまうことはありますか?

弊社ではお見積りで提示した金額を超えるご請求をすることは一切ございません。
仮に契約後に追加の作業をご希望された場合(例:倉庫の解体、リフォームなど)は、
必ず追加分のお見積書をお渡しし、ご納得、ご契約いただいた上で作業させて
いただいております。

作業には必ず立ち会わなければいけませんか?

ご依頼者様のご要望、ご都合に合わせた対応が可能です。
立ち会いが出来ないというケースも多く携わってきました。立ち会いが出来ない場合でも
安心してご相談ください。ご依頼者様に代わって、私達が責任を持って仕上げます。
余談ではございますが、立ち会っていただいているケースでも、弊社の作業に安心して
くださり、ご依頼者様が途中で帰られるという事もよくあります。

作業完了までどのくらい時間がかかりますか?

お家の広さや物の量によって大きく変わってきます。
平均的なところで、1K~2DKだと1日、3K~4DKだと2日、5DK以上になると
3日〜かかるケースが多い印象です。
お見積りの際に、かかる作業時間などもしっかりご説明させていただきます。
また、「何日以内に仕上げて欲しい」等のご要望にも限界まで対応いたします。
賃貸物件等の退去期日が迫っている場合でもぜひご相談ください。

臭いはどれくらい消えますか?

当社では状況に応じて内装の一部解体やクリーニング・オゾンショックトリートメント
法Ⓡを始めとした複数の消臭方法を組み合わせて、完全消臭を可能にしました。
お部屋に染みついた孤独死特有の臭気は完全に取り除くことが出来ます。

特殊清掃をやらずに遺品整理って出来るんですか?

原則として室内にご遺体由来の汚染が少量でもある場合、「特殊清掃応急処置パック」を
始めとした特殊清掃をご提案させて頂いております。また、故人様に新型コロナ感染の
疑いがある・感染が発覚したという場合にも、消毒作業をさせて頂いた後遺品整理を
させて頂いております。孤独死が発生した現場には、臭気以外にもウイルスや細菌が
蔓延しており、それらを拡散させてしまうと二次感染のリスクもございます。
ご遺族様はもちろん、近隣住民の方の安全を考えると、こうした目には見えない危険性も
確実に考慮しながらご対応させて頂く必要がございます。ご理解いただけますと幸いです。

見積に同行は必ず必要でしょうか?

鍵をお預かりして弊社のスタッフのみでお見積もりすることも可能です。
その場合は、中の状況を写真などでお客様にお伝え致します。

掃除とリフォームだけでは臭いはなくならないのですか?

室内を構成する内装の全てを解体撤去し、全てを新調すれば、建物の基礎まで
汚染が及んでいない場合には臭気問題は解決します。しかしこのようにした場合、
特殊清掃を用いて原状回復する場合の何倍もの費用がかかってしまう事になります。
また、クリーニングについては、見た目の改善だけでなく、臭気の除去も目的とした
方法で行わないと効果は薄いです。通常のクリーニングとリフォームという
組み合わせだけでは、染み込んだ臭気へのアプローチとしては不十分です。
孤独死が発生してしまった場合、費用的・時間的に最小限のご負担で解決できるのが
特殊清掃です。
結果をお約束でき、お客様のご負担を極限まで減らせるご提案をさせて頂いております。

人間って死んだらどうなるんですか?

死後、身体の機能がすべて停止すると、酸素の供給のなくなった細胞が徐々に死んで行き
ここから内部の腐敗が始まります。すべての筋肉が徐々に緩くなり始め、体内から糞尿や
血液が自然と流れ始めます。しかし実際に、死臭と呼ばれる腐敗臭が漂い出すのは、夏場
であれば3から5日後、冬場で暖房器具が無い状態であれば1から数週間後となります。

所有する賃貸物件で孤独死が起こりました。費用は大家が負担するのですか?

大家様(または家主様)がご負担のケース、孤独死だと思ったけど実際にはご遺族様が
見つかったケース、故人様が加入していた保険が適用されるケース等、様々です。
最近ではそういった負担を減らすための、孤独死対策保険も増えてきました。故人の方が
そのような保険に入っていたか等、確認のお手伝いもさせて頂いております。
一概に物件オーナーの費用負担ではない為、ご注意ください。

綺麗に原状回復できたとして、新たな貸し手が付くものなんでしょうか?

過去の案件から申し上げますと、原状回復後、新たな貸し手は付くそうです。
弊社では不動産会社様からご依頼を頂いた際、その作業実績からリピーターになって
頂けることも多数あります。詳しくは作業実例をご覧ください。

県外からだと出張料がかかるんですか?

弊社では作業代金の中に交通費も含まれておりますので、別途出張料金を頂くことは
ございません。

見られたくないゴミもあります。対応は可能でしょうか?

弊社は女性スタッフのみで作業しておりますので、下着や生理用品といった、女性特有の
見られたくないものなども恥ずかしい思いをする必要はございません!
どうしても見られたくないものがありましたら、その場所だけ手を付けずに作業する
こともできますのでご相談ください。

捨ててほしくないものがゴミの中にあるかも知れません。

打ち合わせの際にその物について詳しくお聞かせいただければ、
片付けと並行して捜索を行います。

分割払いでの支払いを希望しています。

現金・振込・クレジットカード払いに対応しておりますので、ご相談ください。

周りにばれずに作業してもらえますか?

そのようなお客様のために、スタッフ全員が私服で訪問するオプションサービスも
ございます。あたかも友達が遊びに来ているかのように装うことが可能です。
またどうしても周りの目が気になる方は、割増料金になりますが深夜作業も可能ですので
まずはご相談ください。

どれくらい綺麗になるんですか?

見違えるほど綺麗になります!
具体的に言えば、退去予定の片づけであれば、そのまま引き渡しができるような状態に
仕上げます。詳しくは作業事例をご覧ください。

日中は仕事なんですが、対応は可能でしょうか?

入念な打ち合わせの元、鍵をお預かりして無人で作業させて頂くことも可能です。
その場合は作業中の写真や仕上がりの写真を後程ご提出致します。

ものすごい汚部屋なんですけど片付けてもらえますか?

言い方は悪いですが、汚ければ汚いほど、悲惨であれば悲惨なほど、やる気が出るのが
NICObitです。
綺麗さっぱり片付けて、新しい明日を迎えましょう!

こういう依頼ってどういう人からが多いんですか?

意外に思われるかもしれませんが、働き盛りの独身女性からのご依頼が多数でございます。
外でバリバリに働いている女性は、自宅に帰るとスイッチが切れてしまうようで、
こういった事態が起こりやすくなります。
お部屋を片付けることで、人生をより明るいものへと変えることができます!
片付けられないご自身を責めたり恥ずかしがったりせずに、まずは弊社にご相談ください。

片付けてほしい部屋にペットが居ますが大丈夫でしょうか?

小動物から大きなワンちゃんにまで対応できる、ペットのゲージも完備しておりますので
ご安心ください!
作業中はそちらに移し、定期的に様子を見ながら作業を進めていきます。

県外からだと出張料がかかるんですか?

弊社では作業代金の中に交通費も含まれておりますので、別途出張料金を頂くことは
ございません。

  • 戸建て住宅の遺品整理
  • マンション・アパートの遺品整理
  • 自殺を考えている方へ
  • 孤独死を発見された方へ(特殊清掃ページ)
  • 生前整理を考えている方へ
  • 行政・裁判所の方へ
  • 成年後見人の方へ
  • 故人が生活保護を受けていた方へ
  • 施設・不動産関係者の方へ
メールはコチラ
水害復旧
TOPへ戻る